カステラ・ロールカステラ専門店 京都 三源庵のブログ

京都 三源庵 トップページ » ブログ » 原材料について

原材料について

我が子に食べさせても安心と思うものを…

2017年2月16日  三源庵

こんにちは、三源庵の山田です。

日頃足を運ぶスーパーやコンビニエンスストアでは健康を謳う商品がどんどん増えて、

特定保健用食品(トクホ)や糖質オフなど色々な形でお客さまにアプローチしていますよね。

それだけみんなの健康に対する意識が上がってきているということだし、

食べて健康になるというのは中国の言葉でも医食同源なんてものがあるぐらいですから

良いことだと思っています。

ただこれさえ食べれば健康が保てる、なんていう勘違いを生むようで、

やはり健康というのは摂取するもののバランスであり、

日頃どんなものを食べているかということでしょう。

 

 

 

私は家でお菓子を作って子供に与えるときに、職業柄どうしても原料がどんなもので、

どこで採れて、どういう所で作られたものかを調べてしまいます。

結構手間がかかりますし、中にはどんなあまりよくわからない物にも出くわしたりします。

全てが全て、完璧なものっていうのはなかなか難しいのかもしれません。

 

それでもこの食材が、この子の血となり骨となるのだと思うと、

出来る限り安心安全で確かなものをというのが親の思いなのでしょう。

 

その考えと思いは三源庵の菓子作りにももちろん反映されています。

お客様の身体の一部となっていく私たちの菓子は、

安心と安全をお約束します。

 

ただ、くれぐれも食べすぎにはご注意くださいね。

原材料探訪記 ~小麦粉編~

2016年6月9日  三源庵

こんにちは、山田です。

梅雨に入り、紫陽花が綺麗に色づき始めましたね。

この季節になるとカステラの主原料の一つ、小麦粉も収穫期を迎えます。

 

 

三源庵が使用している小麦粉は、 続きを読む »